むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

一歩、前進! 二歩、下がらない!!!

GWは娘たちの卓球の試合三昧でした^^

朝早く起きて、家族6人分のお弁当を用意して
(今回は寝過ごして、ご飯詰めただけ弁当(笑))
関東圏とはいえ、ちょっと離れた場所まで車移動。

 

これが、3回もあったので、結構楽しくもヘトヘトなGWでした。

 

なので、最終日の本日はゆっくりしています♡

 

4月にあった大会で、散々な結果だったので

リベンジ!!といざ、決戦の地へ!!!

 

GW、一回目の大会。

長女は、4戦2勝2敗。予選リーグ2位通過。

次女は、5戦2勝3敗。予選リーグ4位通過。

長女はまぁ、いつも通り。。。まだ一皮むけない感じ。

次女は散々。フォームも崩れてて、不出来の一言。

 

GW、二回目の大会。

長女は、3戦1勝2敗。予選リーグ敗退。
最後の試合は泣きながらするほどボロボロ。

次女は、4戦2勝2敗。予選リーグ2位通過。ベスト8。

自分なりに考えて試合を進めるも、2ゲーム先取してたのに
3ゲーム連続取られて負ける。

 

帰ってきて、長女は練習。次女は先生と反省会(笑)

私と主人も、どうしたもんかと、猛反省。

やっぱり、もっとコーチできるレベルまで

自分たちも鍛えるしかないか、などと。

(両親が初心者で大会とかに出てる小学生は稀なそうです)

私は、メンタルコーチとしてはいろいろ調べてるけど

卓球のアドバイスとなると、今から一流コーチを目指すなんて無理!と。

でも、朝になって「絶対無理!と思ったことホドやる価値がある」と

思い直し、2回分の試合ビデオを何回も見て

いろいろ調べだす。

調べれば調べるほど、中途半端なアドバイスが一番よくないと思い知る。

だけど、個人競技なので、もう、

個々にあったアドバイスをしようと思ったら

個々にコーチをつけるしかない。

今のレベルだったら、そこまで高等なアドバイスよりも

母親だからできるアドバイスの方が良いかもしれないと

いろいろ、また試行錯誤しては、三回目の大会の朝を迎える。

 

朝、主人も私も、苦笑い(笑)

あれこれアドバイスするも、

長女はプレッシャーからか不安定な感情のまま就寝。

それをみて、眠れなかった私たち夫婦(笑)

親として、やってあげたいことが山ほどある。

けれど、試合をしてるのは本人。

背中を押したり、倒れそうになるのを支えたり

親ができるのは、それぐらいしかないね、と。

あとは、子供達と違う土俵で努力するしかない。

コーチ力を高めるなり、そうゆうのは子供のため!

じゃなくて、自分がしたいから!って切り離してする。

一緒にしちゃうと、子供ががんじがらめになってしまう。

 

で、朝起きてきた子供達にパパとママにして欲しいことは?

と問うてみる。

「パパにはアドバイス。ママには応援!」

というので、よし!!とそれに徹することに。

 

「試合、負ける」で検索して出てきたのは

「自分で考えないうちは、負ける」という言葉。

なんとなくの一球一球が負ける原因。だと。

これ、冷えとりしだして、なんとなく選んでた全てを

自分で考えて選んで実践することで

人生がガラリと変わっていったのと一緒だ!と

ピンときました。

 

練習をいっぱいして、

技術力も上がった、けど負けるのは

「練習いっぱいした」

「技術もある」

という条件があれば勝てると思ってるから

なんで負けたのか分からない。

下手くそでも、自分で考えた攻撃を仕掛けてくる相手には

これをやってれば大丈夫と守ってるだけじゃ、やられる。

 

本当に勝ちたいと思うなら

自分で自分の強みと弱みを知り

それをどうパフォーマンスするか

試合という舞台で披露する。

 

そのために必要な練習をする。

 

長女は素直で、良くも悪くも

人の意見を精査することなく聞いて

自分の意見がない。

私がそう育てちゃったのもあるんだろうけど

第一子とはそうゆう性質の子が多い。

 

で、長女にとっては自分の考えを持つことは

簡単ではないし、面倒だろうけど

自分で自分のことを認めて

「これが私の戦い方だ!!」って

やるのが一番。

それをとやかく言わず

応援するのが私の役目。

だけど、反対のことをしてたね^^;

 

もっとこうした方がいい、

ここはよくないから直さなきゃ。

じゃなくて、そうしよう!

失敗してもいいから、やってみて!

って応援すればよかったのね^^;

 

という感じで、向かえたGW、三回目の試合。

長女は、3戦1勝2敗。

だけど、フルセットに持ち込む、素晴らしい試合展開。

次女は、5戦3勝2敗。予選リーグ1位突破。

バンビ女子3位入賞!!!

f:id:hanezumi:20160508193500j:image

 

負けたけどね、負けたけど、やりきった!

やりきった!ってこうゆうことね!って

とても、清々しい気持ちで帰路につきました。

そして、帰って、また練習。

だけど、興奮冷めやらず、やる気満々な二人。

 

GW、一つおおきな壁を超えた気がします。

 

また、もちろん、壁はあるかも?

 

でも、壁を作ってるのは自分。

 

なんかコツがわかってきたので、

あああーーーーーってなっても、

すぐに仕組みを見破れそう。

 

一歩進んで、二歩戻る時代は終わったし。

苦労しなきゃ、栄光は手に入らない時代は終わったし。

自分のしたいこと、好きなだけしていく!

自分のための努力は楽しくできる、

だって、好きなこと、したいことだから

苦しくなんかない。

苦しいとしたら、見たくなかった自分と向き合う瞬間だけ。

自分のしたいことを忘れて、よそ見してると

思い出すための、試練が用意されちゃう。

自分の喜びがどこからくるのか、

思い出したら、忘れないでね♡

 

二歩さがらないで、突き進んじゃおー!!!