むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

蕁麻疹、再発。けど。。。

1月に結構長引いた、長女の蕁麻疹。

 

引越しして、空気が綺麗な場所にきたので

すっかり治ったのかと思っていたら。

 

蕁麻疹は複合的な原因からなる

けっこう厄介な症状ですが。。。

 

精神的なストレスがやっぱり一番の原因かと。

 

で、長女の場合ですが。

 

食べてから1時間ぐらいで、蕁麻疹が出てきます。

「外部の刺激物などの侵入から体を守る役目」

として、症状がでます。

 

外部からの刺激物。。。。

 

害のない食べ物でさえ、刺激物と捉えて

体は守ろうと必死になってるわけです。

 

心に余裕のない時、

ちょっとしたことでイラッとしますね。

 

心に余裕がない時って、

自分を守るためにエネルギーを使ってる時。

 

他のことを処理できないくらい、

バリアを張ることに必死になってる。

 

先日の試合での悔しさ。。。

 

負けたのは、相手より弱いから。

 

どんなに技術があっても、上手くても、

勝つためには何かが足らない。

 

弱さを認めて、全力で向かっていく強さ。

などなど。。。

 

それを、話し合って、目を背けずに

弱い自分と向き合った長女。

 

。。。。やだ。やっぱり、見たくない!!

 

って、症状なんでしょうね(笑)

 

症状が出だして、顔も赤く腫れて

体もぶつぶつだらけ。。。

 

こんなぶつぶつ、気持ち悪い!

 

って、ずっと、怒ったような顔して

掻きまくってました。

 

「気持ち悪い」って^^;

 

年頃ですし、女子ですから。

 

で、今回の蕁麻疹、実質3日で治りました。

 

前の蕁麻疹の経験があったからか、

今回の解決法が良かったからか。

 

まず、お腹に手を当てて、

「大丈夫だよ。そんなに攻撃しなくていいんだよ」

と、声にだして言わせました。

 

外部からの敵じゃないものも、

敵とみなして攻撃してしまってる体さんに

冷静になってもらう作戦。

 

だけど、言いながら

「大丈夫じゃないー(泣)」と

どうしても、全てを拒絶したいご様子(汗)

 

コエンザイム入りのお風呂に入ると

一時的に症状は引きました。

 

あと、タイミングよく宇咲愛さんの

わわぁ!凄い!宇宙エネルギー受け取り方で「覚醒」速度あっぷ!&肉体は大親友思い癖を教えてくれる~|つまずき女の痛快!逆転ホームラン劇❤アシュタールオフィシャル♡

この記事を読んで、光を下ろすイメージ

やってみました。

 

で、ひたすら、

ブツブツでてても大丈夫、大好き

負けてても、弱くてもそれがあなた、

誰も責めたりしてない、

気持ち悪いなんて思ってない、

むしろ、負けてても、気持ち悪くても

生きてくれてるだけで嬉しい、

あなたがご機嫌になることだけしてればいい

 

ということで、学校も練習も休んで

のんびりさせました。

 

そして、私も長女のことは気にせず

予定通りお出かけして(笑)

リフレッシュしてました♡

 

怒った顔で掻きむしってたのが

だんだん笑顔を取り戻して、

気がつけば、症状が出なくなってました。

 

気持ちが、いやダーーーーってところに

留まったままだと、治らなかった。

 

けど、とことん、いやダーーーーを味わって、

越えられない試練は与えられないって考えて、

自分を取り戻す手段を見つける練習。

 

過去は、過去。今じゃない。

常にゼロ地点を意識して、

気持ちを切り替える訓練。

 

体が教えてくれた、立ち直り方。

 

これを確実に身につけていけば

長女の望む現実がやってくる。

 

長女が自分で試練をだして、

長女が自分で乗り越えた。かな?(笑)

 

私も、まだまだ、ジタバタしすぎ(笑)

 

一人目ちゃんはどうしても構ってしまう(笑)

自分で気づくことが大事、なんだけどね。

 

私も気づかせてもらった。

 

久々に

「越えられない試練は与えられない」

って、思ったな。

 

昔はいつも、そんな風に思ってた(笑)

試練だらけで。

 

しかし、卓球は奥が深い。

個人競技ってものすごい鍛錬だな。

 

応援、支援する側も鍛えられてます(汗)

 

あ、もちろん、今回も薬の類は一切つかってません♡

食事も添加物系を控えたぐらい。

 

長女は靴下は重ねませんが、

 

【楽天市場】冷えとり靴下 > 冷えとり靴下(1枚でも温かい) > 冷えとりスニーカーソックス先丸 シルク&コットンW:冷えとり靴下のシルクパーティー

 

これをほぼ毎日履いてます。

スポーツにもちょうどいいので。

 

半身浴も毎日はしてない長女です。

 

心が変われば(治れば?)体も治る♡