むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

ワサワサの正体。

コンビニの高級アイスを

半身浴しながらいただく幸せ♡

が、寝ているはずの四女の鳴き声に

あったまる前に呼び出される夜。。。

ま、いつものことですけど♡な、むっちょさんです。

 

新月のエネルギーとはちょっと違って

新月後はワサワサとマックロクロスケさんたちがお出まし

三女に続き、四女も発熱したと思ったら

私もなんか調子わる。。。けど、なんか。

風邪とも違う?やる気がないわけじゃないけど

なんかストップしちゃう??

と、思ってたら、311の集合意識を

キャッチしていたようです。

 

FBでそうゆう情報をひろって

腑に落ちたので、ほっとしました。

原因が特定できるとスッキリしますね。

 

ワサワサの正体は

311の集合意識。

かもしれないけど、それって何?

 

 

自分のワサワサの気持ちに気付いた昨日。

 

夕方、長女が遊びから帰ってきて

「MちゃんたちとLINEしたの」

と、報告するように告げる。

きっと、私の反応を伺ってる。

 

先日もMちゃんに誘われ

ツイッターをしようとした長女。

 

結局、よくわからないから、と削除してた。

けど、親との連絡用だから

友達と使うのはやめてねと話した。

 

夜は卓球の練習があるので、

長女だけ先に夕飯をだして食べさせる。

 

その間、ポロロン、ポロロンと

スマホから聞こえるLINEの音。

 

ワサワサワサワサワサワサわさ

 

ウィンドウに上がってくる

(親からしたら)どうでもいい会話。

 

ワサワサワサワサワサワサ

 

親としてはね(笑)

先が見えてるんですよ。

女子特有のね、

面倒くさいやつが待ってると。

しかも、LINE特有の

誤解の生みやすさで

トラブル必須。

 

いやだ、そんな面倒くさいこと

傷つかないくていいところで

傷ついたりとか、させたくない。

 

と、ワサワサしまくるわけです。

 

引っ越してきて今のところ

長女にしてはいい滑り出しで

安心してたところで、

4年生女子にありがちなトラブルに

巻き込まされたくないんです。

 

でね、主人にその事を話しましたよ、早速。

 

ワサワサしてるって言うてるのに、

笑ってましたよ、主人は。

 

そこで、ハッとして

あ、ワサワサしてたのは

自分の記憶から感情が蘇ったと言う事かと。

 

傷つきたくなかったり

巻き込まれたくなかったのは

小学生の時の私だ、と。

 

主人は、長女の性格的に

ツイッターみたいにすぐ止めるんじゃない?

大丈夫やろーー(笑)って。

 

私は小学生の時の

面倒くさかった記憶があるので

長女が大丈夫でも

周りが。。。とか思っとったんです。

 

でもね、結局、それって

。。。ただの、過保護 orz

 

私、自分で言うのも何ですが

とってもダラシない母親なので

基本、ゆるゆるで放任というか

見守る感じでサポートしたいというか

自分で出来る事は自分でせーよーって

自立を促したいというか

まぁ自己都合優先の適当育児をしてたつもりが

まさかの、過保護的な動きをしてしまってたとは!

 

(私の)親の刷り込み恐るべし!!

みたいなね(笑)

 

いやいや、でも、思い返せば

結構、私ってば、無意識ながらも

子供に失敗させないように

子供が傷つかないように

いろいろしてたわーーー orz

 

それって、子供の失敗の体験を

奪う行為。

 

もうね、10歳ともなれば

思春期にさしかかる多感な時期だけど

うちの長女はまだまだおぼこくて

親に隠し事したり

外での世界が広がるはずが

結構、まだ可愛い子供でいてくれてて

それも、私が長女を手放せてないからかーー

とか、思ったわけです。ワサワサ

 

それと、最近、ちょくちょく

子供たちに言うのが

「そんなことをするために生まれてきたの?!」

「そんなことをさせるために産んだんじゃない!」

とか。。。ね。ワサワサ(笑)

自分に問うとるよね、がっつり。

子供は私の鏡ですから。

 

「結局、何がしたいのか?」

「あなたはどうしたいの?」

「なにするために生まれてきたの?」

 

引越しをして、

自分が過去に望んでたもの。

例えば、大阪にいた時に

奈良に住みたいなーって漠然と感じてた。

ちょっと都会から

ちょっと田舎に移り住んだらどうなんだろうと。

なんか気持ち良さそうだ、と感じてた。

それが、何気に今回、叶ってしまった。

 

他にも今回の引越しで

お膳立てはほぼほぼ完了したよ?的な。

 

それで、君はどうするの?

 

ワサワサワサワサわさ。。。問われています orz

 

 

何を手放し

何を望むのか。

 

もうちょっと、断捨離が必要かな。

まだ、窓の前に荷物がある感じ。

 

でも、四女が一歳を過ぎたことで

ベクトルが自分に戻ってきた感は感じてる。

 

本当に望んでることを直視するってのは

こんなに怖いの?

夢見てる〜〜♡みたいなワクワクじゃないのね。

 

今まで、それを望んで失敗したり

それを望んで否定されたり

そんなん無理って

アホちゃうか?って言われてきたんだろうなー。

 

最近、兄に「デブス」と呼ばれてた記憶が

何度も蘇ってくるし(笑)

ああ、怖い(笑)ワサwワサwワサw