むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

母の日のギフト。

昨日は母の日でしたね。

 

私、きのうFBでこんなことを投稿しました。

 

 

今日は母の日。

先日から長女が「母の日」の為に手作りのプレゼントを考えてくれたりしてるのだけど、自分だけで作れないし、道具から揃えなきゃいけないとか。。。それ結局のところママがお膳立てしなきゃいけなくて、面倒くさい´д` ;

で結局、お掃除をしてくれることになったんだけど、朝からそんな気配もなく、さっき、パパとイオンに行くと出掛けて行きました(笑)

行く前に「母の日だからって、何も買ってこないでね。前も言ったけど、自分のことしっかりやってくれるだけで助かるんだからね。」と、念押し。

正直、イオンで買えるものを適当にチョイスしてプレゼントされても、自己満足なプレゼントされても、心から喜べないの(爆)

全く嬉しくないわけじゃないけど、おおげさに喜んだりとか、もう、そうゆう自分の気持ちを誤魔化しながら演じながら生きるのは、相手にも自分にも失礼だからなるべくならばしたくない(笑)

だから、子供達が好きなことしてご機嫌で、パパも「何をすればいい?」って聞いてくれたらサポートして欲しいこといっぱい言えるんだけどな(*^^*)

一方方向に進むんじゃなくて、気持ちを循環させるには、相手への問いかけは必須だよね、中々、うまく聞けないことが多いけど。

まぁ、今はうまく循環出来てなくて、良かれと思ってやったことが裏目に出ても、誤魔化さず正直にしていれば、ちゃんと伝わって、次はもっと大きな喜びを体験出来るから、期待せず、私は私に正直でいるだけで良いのさ(=´∀`)人(´∀`=)

掃除するって言ったのにー!なんておもわなくても、じゃ私がしなきゃ!なんておもわなくても、最優先すべき事にだけ集中する♡

今日は久々、ゆっくり寝れたし、お昼は美味しい蕎麦も食べれたし、四女も昼寝したー(*^o^*)

あとはゆっくり半身浴出来るかなー?(*^^*)読みたかった漫画達と一緒に(*^^*)

 

まぁ、半ば主人へのメッセージですねへ(´д`へ)

 

ありがたいことに、主人は結構、私に気を使ってくれます。

記念日やプレゼントもほぼ、忘れたことがないです。

 

そうゆうのもらったことない女性からすれば

覚えてもらってるだけでありがたいのに

自己満足なプレゼントはいらないなんて

何様のつもり!!って怒られそうですけど。

 

でも、ちょうど、母の日の朝。

遅く目覚めた私は、布団の中で

この対談を読んじゃったんですね。

第1回 魔法の言葉は「私だから上手くいく」「ずっと上手くいっていい」(2016.5.2) « 書籍の事前登録サイト BookStarter ブックスターター

 

で、早速、「私だからうまくいく」から

「私は特別扱いされる人になっていい」に

前提を変更したんです。

 

対談の中の心屋さんの言葉を読んで、

心屋さんも「好きに従うのって、怖い」って

思ってたのか!と嬉しくなり。

 

その都度、覚悟は問われるのは

みんな一緒だ。

だけど、それ、腹くくったから

心屋さんは心屋さんになったんだ、と。

 

じゃ、私も、私になるって

覚悟決めてくしかないやん?

 

で、めっちゃ怖かったけど、

FBで子供たちから頂いたー、嬉しいー

って投稿が上がってくる中(笑)

 

欲しくないもんはいらん!

 

と、言い切ってみた。

 

で、夜、子供たちと主人が帰ってきて夕飯。

 

パパ「カーネーション買いに行こうかと思ってたけど、

いらんって言うてたって、長女が言うから買ってきてへんで。」

 

え?お花はいつだって貰って嬉しいけどΣ(´Д`;)

あ、やっぱり、いらんこと言うてもうたかなΣ(´Д`;)

 

私「カーネーションやったら、もらっても。。。」

 

パパ「FBにもわざわざ、いらんって主張してたし。(呆れ顔)」

 

私「うん。長女にも言ったけど、ママはパパのお母さんじゃないって言うただけ。」

 「私にいらないって言われたからって、お義母さんの分はちゃんと用意しやんと。」

 「それに、いらんって言われてやめるぐらいやったら、やっぱり、いらんよ。

  どう受け取るかは、パパくん次第やけど、それで気分悪いってぶつけられても困る。」

 

とね、一瞬、食卓が凍ったよね(笑)

 

主人は優しい人だからこそ、一度、考えて欲しかったのです。

 

与えると、相手が喜ぶのは当然という思い込みがないかどうか。

 

私だって、嫌われたくないって思ってしまって

与えられるものは何だって、ありがとうって

受け取らないといけないといけないと思ってた。

 

だけど、そうゆう母の日というきっかけも

おざなりに使う程度なんだったら

適当な感謝なんて受け取りたくないって

心が言うもんだから(笑)

嫌われるのも覚悟で、いらない態度を徹してみた。

 

そしたらね。

 

いつも通り、食後にくつろいで

お風呂はいってってしてたらね。

 

子供達と主人から

こんなものを頂きました。

 f:id:hanezumi:20160509141008j:image

 f:id:hanezumi:20160509141034j:image

号泣ですよ。

 

普段、言葉に表してくれない主人からの

メッセージが!!!!!

 

嬉しすぎて、鼻血出そうでした。

 

評価はほぼ二重丸ですよ。

私の全部を認めてくれてました。

家族揃って。号泣ですよ、ほんま。

 

頑張ってる主張して

認めてもらいたい!みたいな次元には

もういない私ですが、

認めてもらうってやっぱり嬉しいです。

 

自分で、自分を認めてるので

人からの認証は必要ないと思ってたら、

しっかり認証されました。

 

自分で自分を認めたから

こうゆう現象が起きたのだと、

ああ、心屋さんが言うとったやつだ、と。

 

いまだかつて、こんなに心が喜んだギフトは

貰ったことなかったね。

自分で自分にあげてなかったからだね。

そのことが、本当にわかりました。

 

だからね、もう、ほんまに、

自分を認めることや

自分を許すことや

自分がして欲しいことは

誰かにしてもらうの待ってんと

自分でしてあげてください。

 

ちゃんと、周りもそうなりますから。

 

もう、瞬間的にそうなります。

 

朝思って、夜そうなりました(笑)

 

わたし、家族が一緒にいられるだけで

ほんまに嬉しい日々なので

それだけで十分貰ってると思ってたので、

ほんまに要らんかったんです、形だけのものは。

 

すでに、ある。

それに気づくだけなのね。

 

母の日や、記念日はそれに気づく

きっかけになる日。

 

ああ、今日もポカポカだ♡