むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

罪悪感にまみれた後者。

正直ね、前者だ、後者だって
何をそんなに例え話ばっかり言ってるんだ。
なんのこっちゃ。
ぐらいにしか思って無かったんです。

でも、たくさんの人が
自分は前者だ´д` ;
自分は後者だ´д` ;
って、ブログを書いてて

読み進めると
そこには、なぜ前者になったのか
(大体は長女だ、とか)
前者な自分をどう思ってるのかとか
自分の人生の苦悩の原因に繋がってて
気づいた人から
パッカーん!していくという
素敵なシステムだったようです(*^^*)

私は自分が後者だと気づき、
旦那くんが後者だと思ってたけど
それは壮大な勘違いだったと気づき、
後者っぷりを炸裂させる次女を
自分と同じ前者にしようとイライラし、
(私、前者に成りきれてなかったのにw)
なんだったら、こないだまで手放せなかった深い怒りも、
元はと言えば後者な私が前者ぶっていたことが原因か!と気づき、

20歳の時、オカンが病気するまでは
私、ガッツリ後者だったわー
オカンが倒れて、
家事とかしなきゃーってなって、
でも、出来なくて、
家族にダメ出しされて、
頑張って前者になろうと
頑張り教に入信しちゃったんだー´д` ;

旦那くんに出会って私、後者に戻ったんだー
そうだー、私のバランスをとってくれる
前者だったんだー

なのに、結婚して又、頑張り教入信´д` ;
子供が生まれて、更に信仰を深めてたー´д` ;

この16年。。。。。

なんか分からずモガイテタ
長かったで?
結構、長いし、キツかったで?

それが心屋のぢんさんのブログ読んだごときで(爆)

罪悪感にまみれた16年から抜け出せた
いわゆるパッカーンってヤツですか?

ブログ読んだごときでって、
この気づきをもたらす為に
心屋さんはせっせと伝え続けてるのに
失礼な言い方なのは、重々承知なのだけど、
だって、
読んで、
読んで、
あれ?って
私ってどっちかっていうと
こっちかな?
あれ?こっちだったけ?
あれ?あっちだと思ってたよ?
???
って、
読んだだけで(笑)

芋づる式に16年分の罪悪感とか
勘違いとか
色々出てきて
すっきりポン(笑)

前者か、後者
どっちだって良いんだけどね。

夫婦問題で言うとこの
男女の考え方の違い、
人間関係で言うとこの
お互いの違い、
善と悪の違いでさえ、
全て役割があって
違いを認めて
自分の特性のままに突き進む。

自分の特性を誤魔化そうとするから
違いを責めたくなるの。
自分で自分を責めちゃってるの。

いやーーー、心屋さんありがとうm(_ _)m

冷えとりして、
色々な本を読んで、
マヤ暦セッションとか、
自分を知ろうと色々やってみて、
それが全部繋がった。

自分の中の
点と点が繋がったよ。