むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

兄(鬼)が来た。

急に冬らしくなってきて、

自分の中の冷えをいっそう感じる今日この頃。

 

そんな先日、我が家に大阪から兄夫婦がきました。

 

我が家を新築して丸5年。

初めて訪ねてきたわけです。

 

くしくも断捨離真っ只中の、

模様替えを模索中の、

なんだかしっくりきていない、

捨てども捨てども、物が減らない、

そんな最中の我が家に、兄がきた。

 

そして、「ああっそこはダメよーーー」なところも全て

開け放って見ておった。

 

そして、言ったよね。

 

「邪気が凄すぎる」

と、言い放ったよね。

 

「こんな家で生活したら病気になる」

とも、言ったよね。

 

「うーーーん、あれやな、やっぱり。

やつぱり、おまえは頭が悪いんやな。」

とも、言ったよね、兄嫁ちゃんが横で悲しそうな顔してたよね。

 

そして、教えてくれたよね。

「おまえは自分に甘すぎる」

 

そうね、そうね、そうだとも。

 

それでも、まだ、母親と比べてマシだとか、

こんな自分には理由があるとか、御託を並べる私に

 

「恥ずかしいやつだな。

人と比べてマシだとか、

自分は特別とまだ思ってるのを

堂々と言ってのけるおまえは可哀想だ。」

 

ああ、ほんとだ、私、恥ずかしい。

確かに恥ずかしいことを言っておる。

 

こんな所で育つ子供達が可哀想だとか、

お金の使い方が下手くそだとか、

我がが我ががと自分の事しか考えてないとか、

お前は働いてもないのにとか、

 

それはもう、幼少期に鬼に「デブス」(デブ+ブス)と

罵られて育った記憶が蘇ったよね。

 

鬼にコテンパンにやられながらも

全部が全部、身にしみたよね。

 

「おれはいつも整った部屋で(インテリアの本にも取材されたほど)

美味しい手作りケーキを食べ(嫁さん製菓の学校に行ってた)

ほんまに幸せ」

 

ああそうだろうとも、そう、旦那さんに言われて見たいわ。

 

鬼は私の深層にある気持ちを

それこそ心を鬼にして言ってくれたんだよね。

 

冷えとりハウスを目指し始めた私のために来た

メンター夫婦だ。そうだ。メンターだ。

 

でさ、冷えとりのおかげで思ってたより

いろんな言葉を素直に聴けたものの、

多少の感情やら言い訳やらがうろちょろするわけで、

 

その辺りが昨日、七転八倒な腹痛として表れたよね(泣)

 

痛かったーーー。

 

まじ、痛かった。痛みは冷えだよね。

 

カイロを貼って、すぐに痛みがひいたよね。

やっぱり、冷えだよね。

 

吐けないし、下せない、そんな状態でした。

 

で、今朝見た「どんな自分にもOKを出す!」という言葉。

 

ジャッジする癖がまだ残ってて、

思考する癖がまだ残ってて、

それを腹痛が教えてくれた。

 

自分に甘い自分をダメとジャッジしない。

ジャッジしなくても片付けは出来る。

 

ダメだから片付けるじゃなくて、

いい環境を与えたいから片付ける。


全ては捉え方一つで決まる。

私の世界にジャッジはもういらない。


あ、兄を途中から鬼って書いちゃってたよね。わざとだけどね。