むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

後者的「ゆだねる」メンタルトレーニング。

私の日常の中にしっかり溶け込みつつある

前者後者の価値観。

家族や、いろんな人の「どっち?」を

見つけていく作業が面白くて。

 

最近、アメブロの方もちょいちょい更新してて

二つのブログを書いてるんですが、

こうゆうブログの使い方はきっと後者っぽいのかな?と。

 

長女も(私も)そうなんですが、

ノートを買っても、最初のページだけ使って

最後まで使いきらない。

これは、これを書く用って決めたら

それ以外に使わない。

で、そうゆうノートがいっぱい増えていく、

けど、書きたいテーマ?も増えるので

新しいノートがまた欲しくなる(笑)

 

結局のところ、ハテナブログと

Amebaブログで書いてることは

ほぼ一緒なんですけど(爆)

 

昨夜は寝付けなかった様子の長女と

ピロートーク。

 

先日の卓球の試合で惜敗したもどかしさを

消化しきれてないからかな?と

二人で(後者的)反省会。。。

 

我が家は5歳に満ちてない三女、四女以外は

愛05を受けてるので基本的には

自己肯定感が高いせいか、

試合でも若干、喜怒哀楽が豊かです(笑)

 

点が取れると、めっちゃ喜んじゃうし

点を取られると、なんでやのー?!ってなるし

(誰でもそうやーーって思いますけど)

(試合会場では以外と相手の気持ち考えたり)

(こんなもんかと冷静に見てたりする人が多いです)

全くポーカーフェースのできない一家でございます。

 

自己肯定感が高くても

根拠のない自信を持っていても

試合に勝てるわけではございましぇん。。。

 

だけど、腐らないし、拗ねません。

 

今回は長女も、応援してた私も

2ゲーム取った地点で勝った気になってしまった。。。

 

すぐ、調子に乗っちゃう。。。

 

出来た!大丈夫!!ってなると

大事なことを粗末にしだす。。。

 

自分にできることは

改善を重ねながら

やり続ける。

 

出来るからといって

洗濯するのやめたら

また洗濯物溜まってくる(笑)

 

丁寧に生き続けるって、

こうゆうことか!と

試合を通じて感じました。

 

私たちは愛されてるし

何をやっても大丈夫!

 

 

だけど、自分を満たすことは

やり続けないと。。。

長年の癖で、すぐに人の為に

動こうとしてしまう。。。

 

新しい癖ができるまでは

負け癖が取れるまでは

しーーーーーーーっかりと

自分を満たす基準で選択する!!!!

 

しーーーーーーーっかりと

今ここに焦点を合わせて試合する!!!!

 

結局、最後は気持ちで勝負ですから。

 

勝つまでの明確なイメージと

(なりたい自分のイメージと)

勝つまでの緻密な準備と

(自分をどんどん満たすこと)

勝つまでの冷静な気持ち。

(イメージしたことは手放して委ねる)

 

常に「ゼロ」ポイントに戻る。

過去も未来もないリセットポイント。

いまここに戻る。

 

それが今回の一番の反省点ねーーー

なんて。

本当に、浮かれてましたから私(笑)

「勝てる!!」って(汗)

 

で、福原愛ちゃんは後者っぽいよなーとか

石川佳純ちゃんは前者っぽいよなーとか

長女には「前者後者」とは言わず

タイプが違う〜なんて感じで説明しました。

 

だから、長女も前者的なプレーヤーより

後者的なプレーヤーを参考にした方がとか

そうゆう良さを伸ばしてねーなんて話を。

 

両親ともに卓球はど素人なので

せめて後者の気持ちがわかる母として

メンタルトレーナーでいたいと。

 

子供に習い事をさせている親は多いですが

何かさせてないと「アホ」になりそう(笑)って

恐れ基準で習わせてても、お金の無駄ですよ。

 

親の希望を叶えてくれるんです、子供って。

アホになりそうって、思い続けてたら

しっかり

アホになりそうな子供のままでいてくれます(笑)

 

 

自分以外は全て「神」と仮定すると

周りにいる全員で「自分」の希望を叶えてくれるので

けっこういい加減な希望。。。というか

価値観や意識でいると

しっかり

そのまんまいい加減な形で叶えてくれてしまいます。

 

要注意です。

 

何気に3週間ほど咳のめんげんが続いてて

嘔吐下痢なんかもして

もう、年末から休む間もなくデトックスしてますが

面白いことに

こうやって記事を書こうと思うと

四女がスヤスヤ寝てくれたり

自分を満たそうとすると

体調が整ってきたり

全てタイミング良くいっています。

 

ちょっと前に

一人の時間がほしいなぁなんて思って。

 

だけど、こうして子供たちに

必要とされる時間なんて

あっという間に過ぎるしなぁなんて

思い直したりしてたら、

ちゃんと日常の中に一人になる時間が

ポトっとギフトされたりして

現実化のスピードの速さに驚きつつ

やっぱりいざ一人になると寂しいなぁと感じたり。

 

いつもの日常があるからこそ

一人の時間にそう実感できる。

 

頭で、思い直すんじゃなくて

心で、しっかり実感するのが大事。

 

で、ちゃんと望んだものは

ギフトされてるって気づくことも大事。

 

さぁて、負け癖から勝ち癖へ。

不足体質から満足体質へ。

 

後者親子からスーパー後者親子へ(笑)

 

突き抜けるよーーー!!!

 

ビバ♡やってみる!

ビバ♡声に出してみる!!

ビバ♡あったまってみる!!!