むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

熟睡できず。

2日連続で、靴下はかずに寝ました。

子供達とお風呂のあと、もう一回ゆっくり半身浴したいので、

四女を着替えさせ、自分はおパンツ一丁のまま(笑)寝室へ上がり、

添い乳しながら、一緒に寝落ちる・・・。

まぁ、珍しい事ではないんですけどね。

でも、夏場はがっつり10枚ぐらい履いてて、

4枚が五本指ソックス、6枚がシルクウール先丸ソックス、みないな組み合わせで、

お風呂上がりはゆっくり出来ないのが分かってるので

万一、寝落ちちゃってもいいように、

6枚の先丸ソックスの塊を、ガボッと履いて寝室へ行ってました。

 

夏の終わりに、長女のアトピー?皮膚炎が酷くなってきて、

精神的にも不安定で、冷え冷えなのがよく分かるので

私の6枚の塊を長女に譲って履かせたところ、

たまに履かせてる子供用の正活絹はかかとがなくてズレてくるから嫌だと言ってたのに

これは気持ちいいと、返してくれなくなりました(爆)

そりゃ気持ちいいよー!

冷えとり界のロールスロイスだもの!!

(乗り心地も値段も良いという意味です)

 

で、最近はちょうどいい組み合わせを作れずにいて、

主に履いてるのは4枚のロールスロイスと、1枚のロールスロイス

はい、基本の健康組曲シルクウールってやつですね。5枚組で1万円ぐらいです。

お互いの生地感とかの相性で、ガボッと履ける組み合わせと、

ガボッとはいても、中でぐしゃぐしゃってなってくる組み合わせがあるんです。

私の場合、正活絹の絹綿と、健康組曲とを3枚ずつとかが結構履きやすかったんです。

一枚で二重構造なので、絹、ウール、絹、ウール、と考えなくても履けてごちゃっとならない。

でも、シルクふぁみりーさんのは、二重構造ではないけど、まとめてガボッと履けたな。

途中で、二重構造を混ぜると生地感が違って中でごにょごにょしてくる。。。

 

はっ!ガボッとはいて、の意味はわかりますか?

もう、すでに靴下が重なった状態で履くということです。

脱ぐときに、ガボッと脱いで、ブーツのような状態。

五本指の重なった靴下をまずガボッと履いて、

先丸の重なった靴下をガボッと履く。

だいたい3回ぐらいの動作で10枚ぐらい履いてしまうということです。

「靴下10枚も履いてマメなのねー」と言われますが、

別に毎回、10枚を一枚一枚重ねて履いていく訳ではないのですよ。

そんな面倒くさいこと、この私がするわけない(笑)

真面目に考えなくていいんですよー。

面倒くさいなら、面倒くさくない方法を試せばいい、それだけのことです。

 

で、穴の空いたソックスだらけの引き出しも、そろそろ整理して、今夜は別の先丸の塊つくろう。

布団かぶると暑いし、足出して寝てると寒いしで、熟睡出来ない夜とおさらばじゃ!

やっぱり、靴下重ねて寝る心地よさを体は欲してる。

体温調節が上手にできる体になったら、靴下もおさらば?まだまだ先だわー(笑)

f:id:hanezumi:20150930164449j:image