むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

きてます(Mrマリック風に)。

ポテチを食べながら、半身浴して、ブログを書こうとしてたら
顎がガクガクなってきたので、食べるのやめました、むっちょさんです。

 

数ヶ月前から、身体からのメッセージがダイレクトすぎてビビってます。

 

前は、身体に合わないもの食べるとすぐに口内炎ができましたが、

今は、口に入れることすら許してくれない(笑)

 

顎関節症?あれ?噛めない?顎、へんだぞ?みたいな。

でも、食べるのやめたら、普通に戻るんです(笑)

 

秋の土用に入ってすぐ、私の身の回りでいろんなことが新しくなってきました。

 

具体的には前から買い換えようと思ってた洗濯機が届いたり

(なんだかんだ先のばしにしてたんだけど)

前からそろそろ寿命かな?と思ってた電動自転車ががっつり壊れて

これまた新調するタイミングが来たり。

 

前から会いたかった方に会えるタイミングがきたり。
(なんだかんだ予定が合わなかったのに)

 

それから、なんといっても面白いのが

周り人達の私を見る目が変わってきた(笑)

 

ほんとにね〜〜〜(笑)

 

靴下を重ねて、夏も常に足元がごつい私を

周りは温かく見守っていてくれてたわけです。


周りというのは私の場合、主に幼稚園のママさんたちです。

 

春から年少さんになった三女。

次女が卒園したので、私はまた園生活を仕切り直しなわけで

知り合いも少ない。

様子を見ながら、気の合いそうな人を観察し合ってる感じですね。

 

そんななか、あの足元がごつい人、なにやら四姉妹の母らしいぞ、と。

 

でね、夏休みがあけて、徐々に打ち解けて会話も少し増えてきた頃、

「いつも笑顔で、穏やかそうで、それでいて四人も子供がいて凄いですね」

と声をかけられるようになりました。

 

まぁ、照れます(笑)

 

「ほんといつも笑ってて、私なんかいつも怒ってますよ」

「ほんとにいつも笑ってますよね」

 

え?「笑ってますよね」強調しすぎじゃない?(笑)

 

「なんかそれって、いつも笑ってて、

ちょっとアホな子みたいじゃない?(笑)」

 

って、関西人らしく(笑)切り返したら

 

「いやいや、とんでもない!素敵です」

 

と言ってもらえました(照)

 

とまぁですね、それぐらい、私、いつも笑顔です^^

それは、笑顔でいるように意識してるからなので

アホと思われてても別にいいんですけどね(笑)

 

更には、私の足をモミモミして

「むくんでるね〜(笑)ここは何枚重なってるの?」

と聞いてくれるママがいたり(笑)

シルクウールWという厚目のスパッツと、

シルクスパッツと、綿タイツの3枚重ねの日でした。

タイツ技でスッキリ見せてたつもりが(汗)

足、太かったらしいです(汗)

f:id:hanezumi:20151030204649j:image

 

でも、そこから靴下を重ねて10kg痩せた話とか

子供にイライラしなくなった話とかしだすと、

近くに居たママたちも「なに?なに?」と会話に入ってきて

現代は冷えやすい環境にある話や

頭寒足熱にするとどういいのか

ベッキー吉田羊さんもしてるよとか

ネットで靴下買えるよとか

図書館で本借りれるよとか

 

ここぞとばかりに種まきすることができました。

 

そして、さらに嬉しいことに

数ヶ月前に布ナプがいいよ、と蒔いた種が芽吹き

布ナプやったら、頭痛がなくなったの!ありがとう!!」

と言われたんですーーーー!!!!!!

 

もう、めっちゃ嬉しかったです♡

 

きてるわーーー!

まじ、きてる!!

 

地に足つけて、黙々と冷えをとってきて

その経験が、誰かのお役に立てるなんて。

 

もう、何でも聞いて!!!

てなもんで、今日も、食について語ってきました。

 

健康オタク、万歳!(笑)

微笑みの冷えとりママ、むっちょさんでした^^