むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

秋土用、21日から!

時の早さに若干面食らってるむっちょさんです。

 

秋のめんげん祭りの、興奮冷めやらぬまま

昨日21日より暦は土用入りを果たしているではありませんか!

 

どうりでお芋さんを食べたくなるわけだ。

 

秋のめんげん祭りは、いろんな要因が絡み合っての

症状のオンパレードだったのは自覚しておるところです。

 

夏の冷たい飲食とかね、

最近のジャンクフードっぷりとかね、

半身浴もあんまり出来なかったしね、

他にもね、いろいろ思い当たるのです。

 

でも、やっぱり「食」の影響は大きいです。

怒りっぽくなったり、イライラするのも

肉食や糖分の影響という見方があります。

 

イライラするから甘いものが欲しくなる?

甘いもの食べるからイライラする?

どっちが先?どっちも先です。

そうゆう波長です。類は友を呼ぶです。

できればイライラの波長に共振したくないところですが

必要があって、そうなってるので、

ただ、嫌〜、無理〜、とならずに

自分の中の「何」がその波長を呼んだのか、

見つめ直すチャンスが来たと思ってくださいね。

 

今は思い当たることがナイ。

と思っていても、なぜか同じようなことを繰り返す。

そんな時は、気づいて欲しい「何か」がその状態を引き起こしてるので

自分の内側をしっかりガッツリ掘り下げて

「何か」を見つけてあげてください。

 

この具体例はまた記事にしたいと思ってるので、

とりあえず、食の質を上げることは

心の持ちようにも関わってくる、

関わるどころか、「食=心」ぐらいに思ってOKです。

 

冷え取りを始めると「食べ過ぎの症状」がでる人が多いです。

現代は1日3食を推進してるので、食べ過ぎてしまう人が多いです。

1日何十品目とか、目指さなくていいんです。

そんなの目指してたら大体食べ過ぎてしまいます。

地産地消、季節のものを、身体が必要としてる分だけ

感謝をもって頂く。

 

食べ過ぎの症状が出てるけど、食べ過ぎの自覚はないし

どちらかというと痩せてますけど?みたいな人は

「胃腸が弱ってる」と捉えてくださいね。

胃腸を休めて〜という、身体からのサインを読み取ってくださいね。

 

身体からのサインなんて別に〜。。。

病気になる時はなるし〜。。。

食べるの我慢するぐらいなら不健康でいいし〜。。。

もちろん、それでもいいんです。

選択の自由は誰にでもあります。

でも、悪事も、老廃物も「無かった事」には出来ません。

だから、初めから溜まらないようにするのに越した事はありません。

めっちゃ溜まってからツケを払うのは、辛さも倍増ですもんね(汗)

幸い人間には免疫力という、

不要なモノを溜め込まないサービス(笑)

があるのでしっかり利用しましょう。

そんなサービスは結構です!

と、受け取らないでクスリを使って追い返してばかりいると…

土用の時期は、いつも以上に少食を心がけてしっかり身体を温めて下さいね。

寒くなってきたけど、足元は夏仕様のまま上着を増やす、という人を多く見かけます。

足元を温めて下さいね(*^^*)f:id:hanezumi:20151023210839j:image