むっちょさんちの冷えとり育児

ちびっちょ四姉妹と旦那くんと、むっちょさん的「冷えとり実践」成長記。

手の中指が。

私は子供の頃から、指のささくれが酷くて、指先をいじいじする癖があります。

母親は女の子の手なのに。。。と気にして、忙しい合間をぬって、

仕事が終わって夜から、待ち時間の超ながい皮膚科に連れてってくれてました。

今思うと、夜九時ぐらいまでやってる皮膚科ってすごいね。

私は忙しい母と二人で夕飯を食べたり、近くの商店街で文具なんかを物色でき、

待ち時間が全然苦痛じゃなく嬉しかった記憶があります。

冷えとりをしだして、私の毒出し口は指なんだと気づきました。

なので、大人になっても治らないし、指を薬で直しちゃうと内肘とかにきてしまってたんだと。

冷えとりを始めて、半身浴や靴下で足裏から出口が出来たので、

指の症状は出なくなってました。

時々、指にささくれができだすと、841さんのめんげん辞典を見ながら

対応する臓器をチェックしたりして、2週間前は親指が酷くて、

あ、消化器、食べ過ぎだもんな。などとやっておりました。

 

どこがどうとか、別に関係なく、やることは温めて巡らせることなのですけどね。

 

で、ここのところ、中指が。。。きてますね。

はい、心臓です。もう、テキメンです。

子供達にも、自分にも、ヒエッ冷えの鉄の女のような冷酷さ(笑)
ブラックむっちょさんの登場です(笑)

二重人格のように、私の中に結構ねづよく住み着いております。

ポカポカむっちょさんの出番が多くなったので、最近はたまにしか出てきませんが

こやつが出てくると、いや、まぁ、疲れる(笑)

冷えてるんですね、ほんとに。

言葉も悪いし、いちいち突っかかるし、メラメラしてて、イライラしてて、

頭に血が昇ってるので、凄く消耗します(笑)

ブラックむっちょさんの発言も、昔とちょっと違ってて、

困ったことに、正論ぽいことを言うのです(汗)

「私の時間をうばわないで!」

「あなたのしたいこと、してほしいこと全部してるでしょ!」
みたいなね。

 

このループに入っちゃうと中々抜け出せない。。。自力では。

自分で気づければ、抜け出せるんですけどね。

自分のやってること、言ってることの矛盾に気づけば。

 

私はこうなると、とりあえず、頭を冷やすために好きなことだけします。

会いたい人に会う。行きたいとこに行く。

それも分からなかったら、とにかく、温める。

 

すると、

与えてるようで、相手の自由を奪ってた。

やりたくないといいつつ、子供の奴隷になってた。

子供が社会を行きていく上で必要だからとの免罪符を武器に、教えてあげてるんでしょ、と自分の価値観や知識を押し付ける。でも、それは、子供の学ぶチャンスを奪ってると。

子供の可能性を100%信頼してないと。そこを私が伸ばしたり潰したりできる?
否、それすらも本来は子供がちゃんと選択してる。

 

だからね、

ブラックむっちょさんだから悪いとかね、ダメだとかね、そうゆうことではないのです。

表面的には影響してるようにみえるけど、深いところでは影響なんておよぼせてない。

人は子供でも、大人でも、自分で決めて、自分で選択してるので。

自分で選択して、自分でその体験を満喫してる。不幸でも、幸せでも。
表面的には人に不幸にされたようでも、自分で実は選択してます。

 

じゃあ、

矛盾に気づいて、気付くだけ?

ブラックむっちょさんが悪くなくて、やっつけなくていいの?

いいの、いいの(笑)

なにがいかんって、だた、疲れるの(笑)

どうせ何を言ったって、私が何をしたって、そんなに影響しないなら

自分の幸せのためだけに労力を使いたいワーーーイってなるだけ(笑)

子供たちを可愛い可愛いって、愛でて、撫でくりまわして、

「このやわらかい触感がたまらんのぅ」とかいって幸せに過ごしたい。

 

もちろん、

子供にムカつくことされたら、反応すればいいし、放置しろってことではないですよ。

怒ったり、コントロールしようとすると、疲れるので他の方法を選ぼうね。

というだけのことです。

だけのことなんだけどね、これは親として多少勉強しないといけません。

親が知識を得てないのに、子供にとやかく言えないですからね。

言えないですよ!知識も向上心もない親の言うことなんて聞くわけないですよ。

そこ、勘違いしちゃいけないです。

 

冷えとりでも、勉強でも、家事でも、

周囲の人や、子供や、旦那さんにしてほしいことがあるなら

まず、自分が徹底的に、よこしまな思いなく、素直にしましょう。

自分がしないなら、文句いわない!!ね^^

 

どうしても文句言いたくなる、悪循環のループから抜け出せない人は

半身浴しながら泣ける映画でも観ましょう。

スッキリしますよ。

で、スッキリを連続で何回かしてるうちに、

溜まってた文句が空っぽになっていくという、面白いことになってますから^^